自己啓発

2018年07月22日

同じ1年を繰り返すな(ブログLv.3)

皆の衆、日々の経済活動お疲れ様でござる!∩`・◇・)ハイッ!!

さて、今回のブログはとても大事なことを書くぞ!(毎回大事なことを書いているつもりではあるが・・・)


もう皆も知っての通り、僕は仕事柄、多くの社会人と接し、また評価する機会が多い!
(Г・ω・)г


そこで僕は社会人には大きく2つのタイプが存在する事に気が付いた!(=゚ω゚)ノ

それは・・・

① 同じ1年を繰り返す人

② 違う1年を積み重ねる人

これは仕事の事でも、プライベートの事でも言えるのだか、今回は仕事をテーマにして話を進めていこう。

①の人は毎年同じ仕事内容を同じやり方でやる人。ただここで誤解してはいけないのは、①の人は別に仕事を怠けているという訳ではない。むしろ逆に指示されたこと、与えられた業務に対し、真面目に取り組んでいる人が多い!当然、自分の成長や人生に対し無頓着の人もいる。



では②はどいう人かと言うと、それは過去の自分と違う自分を作っていく人

例えば・・・自分の人生に影響を与える可能性のある人物と会う、人生で初めての重要な経験をする、今まで知らなかった知識を身に付ける、自分の新しい目標を立てる、立てた目標を達成する若しくは立てた目標の通過点をクリアするなど・・・



この①と②のどちらが世の中で評価を得て、自分の人生を変えていける可能性があるタイプの人間かと言うと当然②である。


どんなに自分が一生懸命何だかの活動をしても結果①の様な生き方、時間の使い方をしていては、自分で周りの環境を決めていく、変えていく様な人生を送るのは難しいかもしれない。


②の人間は自分が中心となって計画が始まったり、何かが起きたりするから、自分の考えで周りの環境や状況を変えていく事が出来る可能性が高い。


じゃあ自分が②の人間に成りたいとしたら、どうすればなれるのか???
うえ~い(´∀`σ)σ


まず・・・


いまこの①と②の人の話を聞いて、「そんなの自分は②だよ!」、「この手の話はよく聞くなぁ」、「そんな奥深い話じゃないなぁ」っと思ったあ・な・た・・・


気を付けた方がいいよ。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


今、僕が書いたちょっとした情報で直ぐに「自分は大丈夫」と軽率な判断する人は、頭で理解していても実際には行動に移せていなく、結果①のパターンの人が非常に多い。


実は②になるには1つ重要な仕組みを実行しなければいけない。(:″*゜;)おや?


それが何かというPDCA(Plan , Do , Check , Actionの頭文字を取ったもの)のCをしっかりとする事だ!


PDCAが分からない人は下のリンクでまず勉強すること。これはまた別でブログで書こうと思うけど、PDCAのレベルで生活水準が変わると言っても過言ではない!

https://kigyotv.jp/news/pdca/



一般的には「C(Check)」 = 評価と言われる。僕は評価の他に「確認」という表現で言う事もある。


このCをしっかりとするかどうかで、自分が②の人間に成れているのかが確認できる。


ここでCをするポイントを教える。



それは「記憶」ではなく「記録」でする事である。(≧ω・)てへぺろ



世の中多くの人が頭の中で考えて、自分の記憶をもとに「確認作業」をしている。
その時点でその人は①の人間に片足突っ込んでるからね。



どういう事かと言うと、仮に人生で初めて何かをやったとしても、きちんとそれがどれ程の価値があって、どれ程の可能性を秘めているのかを冷静に考え、自分の中に刻み込む作業をしないと、自分の中に積み重なっていかない。その時は色々と考え、想い、楽しい気持ちになり、ワクワクしても、数日後、下手すると数時間後には忘れて、もう過去の出来事で処理されてしまい、場合によっては二度と思い出さない可能性もある。


せっかくいい経験をしたり、良い人と出会っても、ただの過去の思い出で終わったり、もしくは思い出にすらならない可能性もある。


だから僕は必ず②の人間になりたければ、自分の人生の記録を取る事を勧めている。


ではどうやって記録を取ればいいのか?


それは自分で考えなさい!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
自分の事は自分で考える!これは当たり前のこと!けどこの当たり前が難しいのも分かる・・・


って事でヒントをあげます。かめはめ波(((ノ°Д°)ノ+。。・゚*.゚◎


僕が前回書いたnote(「記憶から記録にしろ」!(note Lv.5))に僕の人生の記録方法が画像として貼ってあるから、見てみると良いと思う。
その代り300円の有料だから、よく考えて購入してね。

https://note.mu/jibunnotame777/n/n55a20daf5be3

ちなみに客観的な意見として、自分で言うのもなんだけど買った方がいいと思う。
理由は単純に300円で60億企業の社長が自分の為に実践している方法を知る事ができるから。仮に買ったけど内容が満足できない物だとしても、300円なら大したリスクにならないから。


たださっきも言ったけど、決して僕がやっている事を真似する為に買ってはダメ!╰(*゚x゚​*)╯ぉこだょ!!

自分の考えと僕の考えを「比べる為のアイテム」として買うこと!




結局はnoteの宣伝に繋がるっていう落ちね、がははは!(笑)



じゃあまた次回ね(っ'-')╮=͟͟͞͞💩)ꐦ°᷄д°᷅)



noteのリンクはこちら!
https://note.mu/jibunnotame777

ぜひnoteの方もヨロシクね!(´◉◞౪◟◉)

kozenihunter at 20:03コメント(2)
スポンサードリンク
¥小銭ハンターに清き一票を¥
アーカイブ
お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで